北欧に行ったよと友達に聞いた~♪ 2日目その4 [旅行]

続き。

PA110421 (500x375).jpg

スオメンリンナ海上要塞は幾つかの島で構成されています。ヘルシンキからフェリーで15分程のところなので、島からはヘルシンキの街を眺めることが出来ます。これが結構きれいだったりします。

PA110429 (500x375).jpg

南側の島には至る所に砲台があります。新しいもの、古いものがありますが、大半にはごみがたくさん詰まっています。おい。。。

PA110433 (500x375).jpg

砲台目線で見ると、こんな感じに。

PA110441 (500x375).jpg

リアルな展示。ここから船を撃っていたんでしょうね。

PA110442 (500x375).jpg

こちらも砲台目線で。

PA110451 (500x375).jpg

乾ドック見晴台から見た乾ドックです。

PA110455 (500x375).jpg

だいたい2時間くらいで一通り見ることが出来ました。博物館などに入ると4時間くらい必要かもしれません。

PA110467 (500x375).jpg

ヘルシンキの街が近付いてきました。

PA110474 (500x375).jpg

港まで、あと少し。

PA110477 (500x375).jpg

マーケット広場の屋台でランチ。色々な魚の盛り合わせを食べたのですが、結構美味しかったです。

続く。

北欧に行ったよと友達に聞いた~♪ 2日目その3 [旅行]

今回はその6くらいまで続きます(笑)

PA110379 (500x375).jpg

フィンランド南部には小さな島がたくさんあります。なので、船から眺める景色もきれいです。

PA110384 (500x375).jpg

ヘルシンキの街には高層ビルがありませんが、なかなか良い眺めです。

PA110392 (500x375).jpg

スオメンリンナ島が見えてきました。

PA110398 (500x375).jpg

世界遺産スオメンリンナ海上要塞に上陸。世界遺産に登録されている場所に来たのは、テ・ワヒポウナム、トンガリロ国立公園、王立展示館とカールトン庭園、シドニー・オペラハウス、オーストラリアの囚人遺跡群の一部、グレーター・ブルーマウンテンズ地域、マカオ歴史市街地区に続き8つ目。

PA110402 (500x375).jpg

スオメンリンナ教会です。1854年に建てられた教会らしいです。

PA110406 (500x375).jpg

フィンランドで最も印象に残っている建造物に一つに煙突があります。これは船舶整備場の煙突のようです。

PA110409 (500x375).jpg

城壁がヨーロッパを感じさせます。

PA110411 (500x375).jpg

城壁の内側はこんな風になっています。

PA110412 (500x375).jpg

写真はそれなりに明るいですが、実際はかなり暗いです。

PA110414 (500x375).jpg

この窓から外敵を監視していたのでしょうか?

続く。

北欧に行ったよと友達に聞いた~♪ 2日目その2 [旅行]

続き。

PA110350 (500x375).jpg

10時まで時間を潰さないといけないので、予定していなかったウスペンスキ寺院へ行くことに。ここはロシア正教の寺院です。ロシア正教の寺院を見たのは初めてでした。

PA110351 (500x375).jpg

ヘルシンキ北港。穏やかです。

PA110356 (500x375).jpg

せっかくなので中に入ってみることに。初日から歩きまくります。

PA110357 (500x375).jpg

次回はゆっくり散策してみたいカタヤノッカ地区。

PA110359 (500x375).jpg

帰り道もヘルシンキ大聖堂が見えます。

PA110361 (500x375).jpg

光が強すぎてハヴィス・アマンダ像が真っ黒に(一応見えますね)

PA110363 (500x375).jpg

日曜日ですが、マーケット広場(フィンランド語でカウッパトリ。カウッパが市場、トリが広場)にはお店が出ています。

PA110366 (500x375).jpg

初日に行く予定では無かったスオメンリンナ島へ向かいます。ヘルシンキ大聖堂は本当に目立ちます。

PA110367 (500x375).jpg

ウスペンスキ寺院もよく見えます。

PA110371 (500x375).jpg

両者がカメラに収まるところまで来ました。

続く。

北欧に行ったよと友達に聞いた~♪ 2日目その1 [旅行]

PA110320 (500x375).jpg

実質1日目である2日目は市内散策と世界遺産に登録されているスオメンリンナ島観光に行って来ました。10月半ばなのにサマータイムを実施しているため、夜明けは午前8時頃。なので、まだ薄暗いのです。カメラ泣かせです。

PA110323 (500x375).jpg

こういう街並みにはトラムが似合いますね。ヨーロッパって感じがして、めっちゃ良い感じです。

PA110326 (500x375).jpg

アパートメントから徒歩5分ほどのところにあるヘルシンキ大聖堂。このようなタイプの建築物を見たのは初めてなのですが、青空の効果もあり、めっちゃ良い感じでした。手前はロシア皇帝アレクサンドル2世像です。

PA110332 (500x375).jpg

唯一残念だったのは、大聖堂が工事中だったこと。どの国に行っても、工事中の建物によく出会います(笑)

PA110333 (500x375).jpg

大聖堂から眺めるヘルシンキの街並みもいい感じです。でも、光が強過ぎて暗くなっちゃいます。

PA110336 (500x375).jpg

ヘルシンキ大学側。

PA110337 (500x375).jpg

真下からも撮ってみました。

PA110341 (500x375).jpg

この日の朝の気温はマイナス5度くらいまで下がったので、鼻水を垂らしながら観光案内所へ向かいます。背後には大聖堂が見えています。

PA110342 (500x375).jpg

観光案内所は北エスプラナーディ通りにあります。週末の営業時間は午前10時から。マジかよ。。。ガイドブックを読まないと、こういうことになります。気をつけましょう。。。

PA110349 (500x375).jpg

オープンまで45分あるので、エスプラナーディ公園付近をぶらぶら。ストックマンの入口に10人くらい並んでいたのですが、何があるのでしょう???

続く。

北欧に行ったよと友達に聞いた~♪ [旅行]

3週間ぶりのご無沙汰です。
先週末、先々週末と不在にしておりました。

さて、先日、人生初の北欧旅行に行って来ました。今回行ったのはフィンランドとエストニア。と言っても、ヘルシンキ、ポルヴォー、ハメーリンナ、タリンの4都市のみです。今回のテーマは「のんびり旅行」。さて、本当にのんびりしたか?

PA100292 (500x375).jpg

行きは成田経由でヘルシンキに入りました。エコノミーコンフォートという、ちょっとだけ高いシートを選択しました。シートはエコノミーなのですがヘッドレストが異なります。そして、足元がかなり広くなっています。国際線の場合、足元が広いというだけでもメリットがあるのです。

PA100293 (500x375).jpg

現地時間午後3時5分(日本時間午後9時5分)にヴァンター国際空港に到着。入国手続きを異常にスムースに終え、バゲッジクレームへ。待つこと20分弱。荷物が出てきません。。。フィンエアーはロクトバゲッジの確率が高いと聞きましたが、まさか自分もやられるとは。。。人生二度目(身内も入れると三度目)の経験です。泣く泣く手続きを済ませたところ、隣のカウンターから「KIWIの荷物が見つかった」との声が。ギリギリセーフでした。その声が聞こえてから10分程で荷物が出てきました。がしかし、スーツケースベルトがなくなっていました。なので、係員から新品のフィンエアーの文字が書かれたベルトをもらいました。前のは18年使用したものなので、却ってラッキーでした。

PA100296 (500x375).jpg

荷物を受け取った後、エアプロトラベルサービスで今回宿泊するアパートメントの鍵を受け取り、ヘルシンキへは電車で。第2ターミナル前から駅までは無料バスが出ているのですが、空港の写真を撮りたいがために歩くことにしました。駅まで800メートルを書いてあったし。でも、800メートル以上あった気がします。そして、駅からプラットホームまでがまた遠い。それこそ800メートルくらいあったのではないかと思います(実際は500メートルくらいかと)。これからヘルシンキへ旅行される方はバスを選択することをお勧めします。

PA100297 (500x375).jpg

空港駅からヘルシンキ駅までは5ユーロ。バスより若干お得です。所要時間も20分くらい。車内も快適です。

PA100300 (500x375).jpg

色々あったためヘルシンキ駅に到着したのは午後5時頃。スムースに行けば4時には到着出来たんですけどねぇ。。。

PA100306 (500x375).jpg

せっかくなので、駅名が入っている場所も撮りました。

PA100308 (500x375).jpg

アパートメントは駅の東口にあります。駅から5分程度歩いたところにあるのですが、駅前広場が石畳のためスーツケースを転がすのが大変でした。

PA100311 (500x375).jpg

駅舎です。外国の駅って本当におしゃれですよね。

PA100315 (500x375).jpg

本当に5分程でアパートメントに到着しました。ビルの5階なので、入口がめっちゃ質素です。

PA110317 (500x375).jpg

そして、景色がいまいちです。

続く。

10/10の食事。
昼食:豚の照り焼きとごはん、スパークリングワイン、フィニッシュビア
軽食:焼きうどん、ブラックサンダー、スパークリングワイン
夕食:自炊(鶏の丸焼き)

シルバーウィーク [旅行]

世間的にはシルバーウィーク真っ最中だと思いますが、僕のシルバーウィークは終了しました。一応4連休にはなったのですが、明日は半日だけ出勤です。メディアでは大型連休と言うけれど、実際に大型連休だった人はどれくらいいるのでしょう???

さて、

18日は厚田漁港まで鮭を買いに行って来ました。もちろんメスです。今回はキズものを2匹買いました。2匹で3200円と格安でした。イクラはちょうど1キロくらい取れました。昨日試食しましたが、めっちゃ美味しかったです。何日か寝かせた後に冷凍して正月に食べます。

19日は美瑛までじゃがいもを買いに連れていってもらいました。KIWIママが北あかりのLを10キロ、男爵のLを10キロ買い、僕は無料でSを5キロ買いました。あ、無料なので「もらいました」が正解ですね(笑)。そのまま帰るのもなんなので、美瑛放牧酪農場までソフトクリームを食べにいきました。ここのは甘さ控えめなので、KIWIママ、おじ、おばには不評でした。。。食に興味のない一族なので、美味しいソフトクリーム=甘いソフトクリームという方程式が出来上がっているようです。

20日は、
P9200251 (500x375).jpg

東川町にあるドーナツショップ&DONUTへドーナツを買いに行って来ました。ここの黒糖きなこは本当に美味しいです。

P9200253 (500x375).jpg

そのまま大雪旭岳源水へ水汲みに。2リットルペットボトル50本ほど汲んできました。

P9200255 (500x375).jpg

景色が秋色に変わりつつありました。

P9200257 (500x375).jpg

遊歩道も秋色に。

P9200258 (500x375).jpg

苔は、、、よくわかりません(笑)

P9200259 (500x375).jpg

忠別ダム付近も紅葉が始まりつつありました。再来週くらいには紅葉になっているかもしれません。

帰宅してからはスカパーでマジすか学園4の3話以降を一気に観ました。こじまこちゃんが可愛かった。

今日はスカパーでホタルノヒカリを6話まで観て、札幌に戻りました。
極貧ですが、ちょっぴり楽しめたかな。

さて、nice!をまた試してみます。

浅草プチ旅行 その3 [旅行]

数ヶ月の時を経ての最終回です。

せっかく浅草まで来たので、早起きして隅田川沿いをずーっと歩き、その後、浅草寺に行きました。

ここに入ったのは初めてとずーっと思っていましたが、松戸在住時代に自転車で入っていました。

何度か来ている割には中に入ったのは初めてです。

境内からはスカイツリーも見ることができるんですね。

せっかくなので雷門も。

帰りは成田から。第3ターミナルに初めて来ました。確かに遠いです。

でも、見所が多いので苦になりませんでした。

搭乗待合室もきれいです。

ジェットスターの売店もありました。

ジェットスター初搭乗です。万が一乗れなかった時のことを考えて便変更可にしたところ、500円のバウチャーがついていました。すっかり忘れてました。

おしまい。

浅草プチ旅行 その2 [旅行]

今回は遊びメインじゃないためカメラを持って行かなかったのですが、「持って行けば良かったなぁ」と軽く後悔してしまいました。。。なので、今回の写真は全てiPhoneで撮っています。

今回も中途半端なままアップしちゃいます(笑)なお、先日アップした浅草ぷち旅行は完成しております。

浅草と言えば、雷門ですね。これは夕方。

夜の雷門。何回撮るんだって話ですね。はい。

せっかくなので、夕方の仲見世も。アジア系の観光客で埋め尽くされておりました。これからはアジアの時代ですね。

ようやく出来た自由時間なので、本当に気ままに浅草の街をぶらぶらしました。なにせ浅草の地に足を踏み入れたのは20数年ぶりなので、目に入る景色が結構新鮮でした。

スカイツリーが出来たおかげで、夜の隅田川もなかなか良い感じです。

こちらは吾妻橋の手前からみたスカイツリーと無駄に電気を使用しているアサヒビール本社。

にわか雨が降ったので、伝法院通もいい感じに見えました。ミラーレスを持って行けば、もうちょっときれいに撮れたんですけどねぇ。ま、上手い人はiPhoneでも素晴らしい写真を撮っちゃいますけどね。

閉店後の閑散とした街並みが結構好きだったりします。

浅草プチ旅行 [旅行]

タイトルは旅行にしていますが、受験時と大学時代にお世話になった叔父の葬儀のため急遽千葉まで行って来ました。札幌から千葉は遠いので行かない予定でしたが、KIWIママをはじめ、内地の葬儀を経験したことのない65オーバーの年寄り5人を内房線沿線まで行かせられないので。

内房線沿線の田舎と言っても、かろうじて一泊二日で帰って来れる場所なのですが、そのパターンだと旭川に到着するのが真夜中になるの可能性が高いので、金曜日は浅草に宿泊し、プチ観光をして来ました。僕はガイド役でした(T.T)自由な時間が一時間くらいしかありませんでした。。。

羽田空港から五井まではバスで移動。生まれて初めてアクアラインを通りました。たぶん、最初で最後になると思われます。実際に通ってわかったこと。それは、「ほぼトンネル」だってこと。意外とつまらなかった。。。

葬儀は市原で行われたため、初日は八幡宿に泊まりました。東京、埼玉、千葉に計8年住んでいたのにもかかわらず、訪れたのは生まれて初めてでした。さすがにここまで来ると、東京に通勤している人は少ないのかなというイメージの街でした。

ホテルから眺める景色も田舎って感じがします。

従兄弟が車で送ってくれたので、予定より1時間ほど早く浅草に着くことが出来たので、スカイツリーまで歩くことに。桜は既に散っていたのですが、かろうじて八重桜が残っていました。中国人っぽい観光客が写真を撮っていました。

年寄り数人を連れての観光ということもあり、スカイツリーを眺めながら隅田川沿いを歩くことを計画していたのですが、橋で記念撮影をした後、「スカイツリーまで歩く」と全員言うので、行くことにしました。これは予想外の出来事。

写真は、浅草からスカイツリーへ向かう途中にある歩道橋から見たスカイツリーです。この先にある公園にスカイツリーが映る鏡が設置されているのですが、僕が映っているため、ここにはアップ出来ません。

のんびり歩いたこともあり、20分程でソラマチに到着。かろうじて桜が残っていました。

時間が時間だったこともあり、待ち時間もなく上ることが出来たのですが、2000円以上もかけて上る価値はないと思っているので、ほぼ真下からスカイツリーを眺めて、ソラマチへ。いわゆるテレビ塔なので、各局のアンテナショップが入っているんですね。ミーハーなので、ちょっと浮かれちゃいました。

夕食後に自由時間が出来たので、ライトアップされた浅草寺へ。夜の浅草寺に来たのは28年ぶりだったのですが、意外ときれいですね。

雨のドライブ [旅行]

昨日は、海外から日本語を勉強しにきた二人を連れて、近郊にドライブに行って来ました。
元々は、「札幌の美味しいスイーツを食べたい。」と言う一言から始まったわけなのですが、そう言われると、メジャーどころには連れて行きたくないと思うのが根性が曲がりに曲がった僕でして、海外から短期で日本を訪れた人が絶対に行かないような場所に連れて行ってやろうと思った次第なのです。

で、連れていったのが、宮の森の閑静な住宅街で高校時代の同期がやっているカフェ。実は、僕自身は食べたことが無いのですが、多くの同期が「美味しい」というので、その言葉はリップサービスではないと信じて連れていったのです。ケーキは好みなので、自信を持ってお勧めは出来ませんが、甘さ控えめで、素材の味を上手く引き出しているので、本当に美味しかったです。二人も満足していたようで、何よりでした。しかも、他のカフェより美味しくて安いのです。

お昼ごはんは、栗山町にある錦水庵へ。ここは「美味しい!」と言える程の店ではないのですが、店内の雰囲気も良いし、二八でも十割でもありませんが、そば粉の割合が高くて、まさに”蕎麦!”という感じの蕎麦を食べられるのです。こちらも好評でした。

その後はゆにガーデンに連れて行く予定だったのですが、雨のため断念。隣の夕張まで足を伸ばして、うさぎやでシナモンドーナツをいただきました(買ったのではなく、本当にいただいたのです(笑))。北海道では有名な和スイーツですが、果たして、二人の口に合うかどうか・・・。一人はヨーロッパから来た子なので、事前にあんこが大丈夫かどうか確認したうえで行ったので、大丈夫だと思うのですが。

シナモンドーナツをもらったところで、「さて、札幌に帰るか」と思ったのですが、ゆにガーデンで売っている、とある商品を食べてみたかったので、結局、ゆにガーデンに寄っちゃいました。で、目的のブツをゲット。、ヨーロッパから来た子がシェアハウスのシェアメイトにお土産を買いたいというので、谷田製菓(栗山にあるのです)のきびだんご物語メロン味を半ば強引に買わせ(それこそ外人の口に合うかどうか・・・)、厚別にあるふわもち邸でドーナツをベーグルを買い、サツエキで解散。

良い思い出になったかどうかは分からないけれど、少しは、北海道&日本文化を味わってもらえたかな? 一人は3週間後に帰国するので、その時に、「あれは美味しかったなぁ」と思い出してくれたら嬉しいな。

そうそう、AKBのぱるるが先日発売した写真集の北海道編の一部は小林酒造で撮影されたそうです。AKB好き且つぱるるファンは小林酒造へゴー!!(笑)僕は、とりたてて好きという訳ではありませんが、彼女の持つ透明感は好きです。