SSブログ

浅草プチ旅行 [旅行]

タイトルは旅行にしていますが、受験時と大学時代にお世話になった叔父の葬儀のため急遽千葉まで行って来ました。札幌から千葉は遠いので行かない予定でしたが、KIWIママをはじめ、内地の葬儀を経験したことのない65オーバーの年寄り5人を内房線沿線まで行かせられないので。

内房線沿線の田舎と言っても、かろうじて一泊二日で帰って来れる場所なのですが、そのパターンだと旭川に到着するのが真夜中になるの可能性が高いので、金曜日は浅草に宿泊し、プチ観光をして来ました。僕はガイド役でした(T.T)自由な時間が一時間くらいしかありませんでした。。。

aqualine.jpg


羽田空港から五井まではバスで移動。生まれて初めてアクアラインを通りました。たぶん、最初で最後になると思われます。実際に通ってわかったこと。それは、「ほぼトンネル」だってこと。意外とつまらなかった。。。

yawatajuku.jpg


葬儀は市原で行われたため、初日は八幡宿に泊まりました。東京、埼玉、千葉に計8年住んでいたのにもかかわらず、訪れたのは生まれて初めてでした。さすがにここまで来ると、東京に通勤している人は少ないのかなというイメージの街でした。

yawatajuku2.jpg


ホテルから眺める景色も田舎って感じがします。

yaezakura.jpg


従兄弟が車で送ってくれたので、予定より1時間ほど早く浅草に着くことが出来たので、スカイツリーまで歩くことに。桜は既に散っていたのですが、かろうじて八重桜が残っていました。中国人っぽい観光客が写真を撮っていました。

skytree2.jpg


年寄り数人を連れての観光ということもあり、スカイツリーを眺めながら隅田川沿いを歩くことを計画していたのですが、橋で記念撮影をした後、「スカイツリーまで歩く」と全員言うので、行くことにしました。これは予想外の出来事。

skytree1.jpg


写真は、浅草からスカイツリーへ向かう途中にある歩道橋から見たスカイツリーです。この先にある公園にスカイツリーが映る鏡が設置されているのですが、僕が映っているため、ここにはアップ出来ません。

skytree4.jpg


のんびり歩いたこともあり、20分程でソラマチに到着。かろうじて桜が残っていました。

skytree3.jpg


時間が時間だったこともあり、待ち時間もなく上ることが出来たのですが、2000円以上もかけて上る価値はないと思っているので、ほぼ真下からスカイツリーを眺めて、ソラマチへ。いわゆるテレビ塔なので、各局のアンテナショップが入っているんですね。ミーハーなので、ちょっと浮かれちゃいました。

asakusa1.jpg


夕食後に自由時間が出来たので、ライトアップされた浅草寺へ。夜の浅草寺に来たのは28年ぶりだったのですが、意外ときれいですね。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。