SSブログ

雨のドライブ [旅行]

昨日は、海外から日本語を勉強しにきた二人を連れて、近郊にドライブに行って来ました。
元々は、「札幌の美味しいスイーツを食べたい。」と言う一言から始まったわけなのですが、そう言われると、メジャーどころには連れて行きたくないと思うのが根性が曲がりに曲がった僕でして、海外から短期で日本を訪れた人が絶対に行かないような場所に連れて行ってやろうと思った次第なのです。

で、連れていったのが、宮の森の閑静な住宅街で高校時代の同期がやっているカフェ。実は、僕自身は食べたことが無いのですが、多くの同期が「美味しい」というので、その言葉はリップサービスではないと信じて連れていったのです。ケーキは好みなので、自信を持ってお勧めは出来ませんが、甘さ控えめで、素材の味を上手く引き出しているので、本当に美味しかったです。二人も満足していたようで、何よりでした。しかも、他のカフェより美味しくて安いのです。

お昼ごはんは、栗山町にある錦水庵へ。ここは「美味しい!」と言える程の店ではないのですが、店内の雰囲気も良いし、二八でも十割でもありませんが、そば粉の割合が高くて、まさに”蕎麦!”という感じの蕎麦を食べられるのです。こちらも好評でした。

その後はゆにガーデンに連れて行く予定だったのですが、雨のため断念。隣の夕張まで足を伸ばして、うさぎやでシナモンドーナツをいただきました(買ったのではなく、本当にいただいたのです(笑))。北海道では有名な和スイーツですが、果たして、二人の口に合うかどうか・・・。一人はヨーロッパから来た子なので、事前にあんこが大丈夫かどうか確認したうえで行ったので、大丈夫だと思うのですが。

シナモンドーナツをもらったところで、「さて、札幌に帰るか」と思ったのですが、ゆにガーデンで売っている、とある商品を食べてみたかったので、結局、ゆにガーデンに寄っちゃいました。で、目的のブツをゲット。、ヨーロッパから来た子がシェアハウスのシェアメイトにお土産を買いたいというので、谷田製菓(栗山にあるのです)のきびだんご物語メロン味を半ば強引に買わせ(それこそ外人の口に合うかどうか・・・)、厚別にあるふわもち邸でドーナツをベーグルを買い、サツエキで解散。

良い思い出になったかどうかは分からないけれど、少しは、北海道&日本文化を味わってもらえたかな? 一人は3週間後に帰国するので、その時に、「あれは美味しかったなぁ」と思い出してくれたら嬉しいな。

そうそう、AKBのぱるるが先日発売した写真集の北海道編の一部は小林酒造で撮影されたそうです。AKB好き且つぱるるファンは小林酒造へゴー!!(笑)僕は、とりたてて好きという訳ではありませんが、彼女の持つ透明感は好きです。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2013年8月のお買い物Film No Damage ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。