SSブログ

北欧に行ったよと友達に聞いた~♪ 2日目その1 [旅行]

PA110320 (500x375).jpg


実質1日目である2日目は市内散策と世界遺産に登録されているスオメンリンナ島観光に行って来ました。10月半ばなのにサマータイムを実施しているため、夜明けは午前8時頃。なので、まだ薄暗いのです。カメラ泣かせです。

PA110323 (500x375).jpg


こういう街並みにはトラムが似合いますね。ヨーロッパって感じがして、めっちゃ良い感じです。

PA110326 (500x375).jpg


アパートメントから徒歩5分ほどのところにあるヘルシンキ大聖堂。このようなタイプの建築物を見たのは初めてなのですが、青空の効果もあり、めっちゃ良い感じでした。手前はロシア皇帝アレクサンドル2世像です。

PA110332 (500x375).jpg


唯一残念だったのは、大聖堂が工事中だったこと。どの国に行っても、工事中の建物によく出会います(笑)

PA110333 (500x375).jpg


大聖堂から眺めるヘルシンキの街並みもいい感じです。でも、光が強過ぎて暗くなっちゃいます。

PA110336 (500x375).jpg


ヘルシンキ大学側。

PA110337 (500x375).jpg


真下からも撮ってみました。

PA110341 (500x375).jpg


この日の朝の気温はマイナス5度くらいまで下がったので、鼻水を垂らしながら観光案内所へ向かいます。背後には大聖堂が見えています。

PA110342 (500x375).jpg


観光案内所は北エスプラナーディ通りにあります。週末の営業時間は午前10時から。マジかよ。。。ガイドブックを読まないと、こういうことになります。気をつけましょう。。。

PA110349 (500x375).jpg


オープンまで45分あるので、エスプラナーディ公園付近をぶらぶら。ストックマンの入口に10人くらい並んでいたのですが、何があるのでしょう???

続く。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。