SSブログ

北欧に行ったよと友達に聞いた~♪ [旅行]

3週間ぶりのご無沙汰です。
先週末、先々週末と不在にしておりました。

さて、先日、人生初の北欧旅行に行って来ました。今回行ったのはフィンランドとエストニア。と言っても、ヘルシンキ、ポルヴォー、ハメーリンナ、タリンの4都市のみです。今回のテーマは「のんびり旅行」。さて、本当にのんびりしたか?

PA100292 (500x375).jpg


行きは成田経由でヘルシンキに入りました。エコノミーコンフォートという、ちょっとだけ高いシートを選択しました。シートはエコノミーなのですがヘッドレストが異なります。そして、足元がかなり広くなっています。国際線の場合、足元が広いというだけでもメリットがあるのです。

PA100293 (500x375).jpg


現地時間午後3時5分(日本時間午後9時5分)にヴァンター国際空港に到着。入国手続きを異常にスムースに終え、バゲッジクレームへ。待つこと20分弱。荷物が出てきません。。。フィンエアーはロクトバゲッジの確率が高いと聞きましたが、まさか自分もやられるとは。。。人生二度目(身内も入れると三度目)の経験です。泣く泣く手続きを済ませたところ、隣のカウンターから「KIWIの荷物が見つかった」との声が。ギリギリセーフでした。その声が聞こえてから10分程で荷物が出てきました。がしかし、スーツケースベルトがなくなっていました。なので、係員から新品のフィンエアーの文字が書かれたベルトをもらいました。前のは18年使用したものなので、却ってラッキーでした。

PA100296 (500x375).jpg


荷物を受け取った後、エアプロトラベルサービスで今回宿泊するアパートメントの鍵を受け取り、ヘルシンキへは電車で。第2ターミナル前から駅までは無料バスが出ているのですが、空港の写真を撮りたいがために歩くことにしました。駅まで800メートルを書いてあったし。でも、800メートル以上あった気がします。そして、駅からプラットホームまでがまた遠い。それこそ800メートルくらいあったのではないかと思います(実際は500メートルくらいかと)。これからヘルシンキへ旅行される方はバスを選択することをお勧めします。

PA100297 (500x375).jpg


空港駅からヘルシンキ駅までは5ユーロ。バスより若干お得です。所要時間も20分くらい。車内も快適です。

PA100300 (500x375).jpg


色々あったためヘルシンキ駅に到着したのは午後5時頃。スムースに行けば4時には到着出来たんですけどねぇ。。。

PA100306 (500x375).jpg


せっかくなので、駅名が入っている場所も撮りました。

PA100308 (500x375).jpg


アパートメントは駅の東口にあります。駅から5分程度歩いたところにあるのですが、駅前広場が石畳のためスーツケースを転がすのが大変でした。

PA100311 (500x375).jpg


駅舎です。外国の駅って本当におしゃれですよね。

PA100315 (500x375).jpg


本当に5分程でアパートメントに到着しました。ビルの5階なので、入口がめっちゃ質素です。

PA110317 (500x375).jpg


そして、景色がいまいちです。

続く。

10/10の食事。
昼食:豚の照り焼きとごはん、スパークリングワイン、フィニッシュビア
軽食:焼きうどん、ブラックサンダー、スパークリングワイン
夕食:自炊(鶏の丸焼き)
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

DEBDYLAN

ただただ羨ましい^^;
海外旅行行きたいっす!!
僕はアメリカだけど^^;

by DEBDYLAN (2015-10-26 21:43) 

flyingkiwi

思い切って、家族でアメリカ旅行しちゃいましょう(^^)
by flyingkiwi (2015-10-26 21:50) 

銀狼

久々の更新にも拘わらず、早速のご来訪ありがとうございます^^
あっちもこっちもボチボチやっていきますので、宜しくお願い致します。

もう15年も海外を訪れておりません・・・^^;
by 銀狼 (2015-10-29 21:34) 

flyingkiwi

聖子ネタと聞けば反応せずにはいられません(笑)
お子さん達が落ち着いたら、ぜひ行ってください(^^)海外はいいですよー(^^)
by flyingkiwi (2015-10-29 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。