SSブログ

プルーン狩り [北海道]

先日、余市にある知人の農園へプルーン狩りに行って来ました。

apple.jpg


プルーン狩りと言いながら、最初に登場したのはりんごです。これは販売目的で作っているわけではないので色は良くありませんが、味は良いようです。僕はりんごアレルギーのため食べられません。

prune.jpg


本命登場です。現在はサンプルーンという品種の時期らしいです。他にくらしまもありました。本来ならば間引きをしなければいけないところを自然に任せてしまったので、たくさんなっていました。特に今年は豊作らしく、取っても取っても取りきれないほどのプルーンがありました。地面にもたくさん落ちていました。自分で収穫したのは、いつもお借りするかご一つ分。だいたい2キロくらいだと思います。さくらんぼ狩り同様、食べながら取るので、かごがいっぱいになる頃にはお腹もいっぱいになります(笑)。木になっているうちに熟したプルーンは甘くて本当に美味しかったです。

yoichi1.jpg


さくらんぼ狩りの時にもアップしましたが、農園からは海を眺めることができます。なので、本当に癒されるのです。そして、収穫する時はアドレナリンが出まくります(笑)

ochigabi1.jpg


狩りの後はオチガビワイナリーに行きました。

ochigabi4.jpg


ここは比較的新しいワイナリーなのですが、ワインの味はなかなかのようです。セラーもめっちゃきれいです。

ochigabi5.jpg


写真はシャルドネですが、今回はケルナーを買いました。北海道のケルナーは美味しいかな?

ochigabi2.jpg


ぶどう畑には色々な色の木が生えていたのですが、どれがどの品種なのか、さっぱり分かりません。

ochigabi3.jpg


でも、良い景色です。

そのまま食べたいところなのですが、残念ながらバラ科アレルギー持ちのため、大半をジャムにしました。1パックは冷凍しました。凍らせたり熱を加えたりするとアレルギーが出ないんですよ。不思議ですよね。各方面から「もったいない」という声が聞こえてきそうです(笑)なお、日曜日に豪快に食べてしまったため、現在、のどの調子が最悪かつぜんそくのような症状が出まくってます。

にもかかわらず、今度の日曜日も行って来ます(笑)。ジャムの味は完璧に仕上がったのですが、見た目が大失敗だったので、リベンジします!
一緒に行った知人達がツボにはまったようです(笑)
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

DEBDYLAN

ケルナーって飲んだコトない^^;

by DEBDYLAN (2015-10-01 23:02) 

flyingkiwi

ケルナーはドイツワインの定番の品種。ドイツ以外ではなかなか見かけないから、飲む機会は少ないかも。
by flyingkiwi (2015-10-02 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。