SSブログ

2015.8.30のBGM [今日のBGM]

「full bloom」藤原さくら
「HAPPY」大原櫻子
「時のシルエット」aiko
「愛は思うまま」吉田美奈子
「RECKLESS」BRYAN ADAMS

「RECKLESS」はいつ聴いても良いアルバムですなぁ。とか言いながら、達郎の「MELODIES」他同様、リマスター盤が出るまで買わずにいたので、手に入れたのはごく最近のことですが。。。

美奈子さんの「愛は思うまま」は名盤とは言い難いけれど、70年代の空気感がめっちゃ感じられるのに2010年代に聴いても全然色褪せていない作品。こういうのを若い人にたくさん聴いて欲しいなと書いている時点でおっさん。音楽はラーメンと一緒です。他人が「これ最高だから」というのに限ってロクなものがありません。

同世代である藤原さくらちゃんと大原櫻子ちゃんは、言うならば「陰」と「陽」。音楽性云々とか自分で曲を作っているいないは別として、大衆の支持を得るのは櫻子ちゃんで一定の層から強力な支持を得るのはさくらちゃん。長く続けられるのは確実にさくらちゃんですな。櫻子ちゃんは上手いけれど、思いの込め方がまだまだ下手くそ。がんばれ。

さて、最近はネタを作れないほど暇なので、このネタでしばらく続けていこうと思います。

今日は北海道マラソン。友人知人が何人か出場しておりました。そんなこともあり、友人のゴールを出迎えに行きました。去年より天候に恵まれたこともあり、タイムが大幅に縮まってました。すげーよ。おめでとう。

僕は長距離が苦手なので、筋力を維持するためにも短距離でも始めてみようかな。最近は短距離を始める中高年も増えてきているらしいしね。

てなことで、福山でも観ますわ。地球上の全ての大陸から客が来ているらしいっすよ。そういや、僕が参加している某J-POPミュージシャンのグループも少ないながらもアジア各国からの参加リクエストが届きますわ。「J-POP=日本国内のみ」というイメージが未だに強いのだけれど、グローバルになりつつあるのね。きゃりぱみゅやPerfumeがワールドワイドで人気者になるわけだね。

時代は確実に変わっている。


※nice機能を復活してみます。スパムが付いたら、次からやめます。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

DEBDYLAN

『RECKLESS』イイっすよね!!
リマスター盤買ってないけど^^;

by DEBDYLAN (2015-09-01 00:22) 

flyingkiwi

リマスター盤もいいですよー。ボートラもたくさん入ってるし。
by flyingkiwi (2015-09-01 19:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

LOVE PSYCHEDELICO 20..2015/9/5のBGM ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。